2013年1月15日火曜日

今日は、西坂びより


天気は快晴
すがすがしい青い空で、こんな日は西坂に行きたくなる…


日本26聖人って、知ってますか?


成人の日だったので、26成人と思う人もいるかも知れないですね…
私も、結婚して長崎に来る直前まで全く知りませんでした。
受験で日本史を精一杯でやったけど、
学校では教わりませんでした。
でも、ほんとに知ってほしい、この国で起こった実話です。
これからの時代を生きていく私たちと子どもたちに、とても大切なメッセージがあるって思っています。



西坂は、今、JR長崎駅の近くにありますが、秀吉の時代は、処刑場だったそうです。
26人の人たちが、ただキリストを信じているという理由だけで、十字架の上で槍で刺されて殺されていったのですが、それが、どういう訳か悲惨な暗さではなく、さわやかな喜びの中で死んでいったということなのです。銀の鈴のような歌声で、賛美の歌を歌いながら…



1597年2月5日の事でした。その秘密を探りながら、今年も2月5日を迎えるにあたって、少しづつでも、ブログを書いて行けたらと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿